彼(敵)を知り己を知れば・・・それ,本当に敵か???

大変です。
避けてこようと思っていたものがついに迫ってきました…

英語のプレゼンテーションです。


こんなこと言っといてですが,個人的にみんなの前でプレゼンするのは,自分から進んでやるほど好きではないけど,やってと言われたらすぐに承諾するくらい,苦手とか嫌とかいう気持ちはあまりないです。


でも!!!


今回はちがいます!!!

一言で表すと,めんどくさいんです!!

 

  • まず,少し昔の,回りくどい文章を読み,理解する。
  • その30ページほどの物語を読んで,"感想"ではなく,,,
  • その時専用に,話の中から20文ほど引っ張り出して,そこについて語る。
  • その物語から考えられるGlobal Issue すなわち社会問題をみんなの前で10分ほど発表する。

 

 

本当にこのカリキュラムはひどい笑
社会問題ってなんですか?

 

 

まず,物語を理解するのが難しい。
話の内容は理解できるものの,
花が散り,鳥は囀り…
という感じのとこが多すぎて読む気がなくなります。

 

 

しかも,その読む気が無くなるとこを抜き出し,読む気があるないのその先を語らないといけない。

加えて,物語の作者は社会問題の例として取り上げられるとは到底考慮していないと見る。

よって半ば強引的に問題をでっち上げて,話したくないことを10分語る。

この背景によって,僕は完全にスピーチへのやる気を失ったのである。

だがしかし,やらないわけにはいかない。

 

 


よって僕は賢い判断をした。or したと思う。

 

[そうだ,先生に相談しよう!]

 

敵(評価してくれる人)を攻略するには敵を知れば良いのであった。

 

そしたらなんと,

休み時間,放課後と僕に教室に来るように言われ,1対1で教えて下さったのである。

 

 

 


敵って言ってすいませんでした。。。

 

 

 

 

こんなに面倒でできないと思っていたスピーチ,なんとか無事にできそうです。

 


本番の試合はあと2日,毎日忙しいけど,教わった時間を思い出して,本番,大成功してきます!!

 

 

では(OWR)