ロンドンニッチな場所紹介:ExCeL London

 

みなさんこんにちは!

 

群青羊です。

 

本日もロンドンのニッチな観光地(?)の紹介をしていきたいとおもいます!!!

 

場所は ExCeL London、および周辺のスポットです!

実はこの場所、ロンドンフォーミュラe (Formula e)の開催地になっているのです!

フォーミュラeは100%電気だけで走るフォーミュラカーです。音が静かなので、都市の中心部でも開催できるため、近年注目度が上がっています。

 

では、こちらのLondon Excel 一体、どんな建物なのでしょう?

 

答えは文化交流のイベント開催、テスト会場、エクスポや展覧会の場所など、さまざまな用途に使われております。

僕が行ったときは、ポケモンカードゲームの大会が行われていたり、ロンドンアニメ集まり(コミケのようなもの)があったりと、1年中盛り上がっている場所です。

 

ここまで褒めておいてアレですが、イベントがない限りよっぽど訪れるところではありません。。。

 

そこで、今回はExCeL Londonの周辺に面白いものをたくさん見つけたので紹介したいと思います。

 

まずは1つ目:

 

すごい迫力ですよね!!!

しかも、撮影の問題なのか、建物が2Dに見えます。

こちらの廃墟はMillennium Millsという名前です。

個人的に廃墟は昼に訪れる分には好きなので(笑)、かなり興奮して訪れました。

映画の撮影に使われていたり、ミュージックビデオに使われたりと実はマニアの間ではかなり有名な廃墟だそうです。

 

実際に目の前に行くと、迫力に言葉を失います。

 

昔は中に見学に行けるツアーがあったそうですが、耐震等の問題から現在は入れないそうです。

 

では、次行きましょう!

 

2つ目はこちら:

こちらの船2つ!

奥に見える方はLightship 93と呼ばれており、スタジオとして使われているそうです。

例えば船系の映画を撮る時とかに使われるのでしょうか?

 

ロンドンを流れるテムズ川は、川幅がかなり広く、大きな船も見ることがあるのですが、こうやってずっと同じところに固定されているのは「いつでも会える友達」のような安心感があり、ずっと眺めていたくなります。

 

こちらも中に入ることはできませんが、外からだけでもワクワク感は感じられるかと思います。

 

 

他にも

こちらのような、面白い形の建物がたくさんあり、近代的な建築群という感じが伝わってきます。まさに異世界または新世界な感じがします。

 

ロンドンの中心(西側)は伝統を守っていくエリアなので、典型的な煉瓦造りの茶色い建物が多いですが、東側は新開発エリア+地盤が西側よりもしっかりしているので、ビジネス街や景観を気にすることのない建物の建築が可能なのです。

 

本日は以上です!!

 

写真を見て行ってみたいと思った方は、ぜひコメント等お願いします!

それでも足りない人はぜひ訪れてみてください!

 

では、また次回!

群青羊