3日坊主について。なぜ「3」か,考察してみた

3日坊主。

 

みんなが人生で一度は聞いたことがある,そして,経験したことがあることかと思われます。

 

その度に,自分をせめてしまい,でも責めるだけで結局終わってしまった自分はいませんか?

僕も何度もあります。

 

そんな僕が,今日!!! この世界から「3日坊主」という言葉を絶滅させてみせます!!

 

というのは,違い,,,(笑)今回は,なぜ3日坊主という名前で,そんな現象が起きるのかを考察したいと思います。

克服方法が知りたい人はGoogleで聞きましょう。いくらでも出てくると思います。

 

ただ,なぜ3なのだろう?とか,坊主?とか思った人は,ぜひ最後まで読んでいってください

 

 

 

 

それでは!

 

まずは語源から探っていきたいと思います

ここで坊主?の意味がわかります。

f:id:gunjohitsuji:20210307040723p:plain

 

こちら,goo辞書にあった,三日坊主の学研,四字熟語辞典による解説です。

 

まず,「3日坊主」は「三日坊主」であり,れっきとした四字熟語でした。忘れてた(汗)

 

そして語源ですが,僧侶になろうと決意した人(坊主)が,強い志を持って修行を始めたものの,大変すぎて三日(三日)でやめてしまい,元の俗人(一般人)に戻ってしまったという話が元になっているそうです。

 

なるほど,3日,坊主,と両方入っていますね。

坊主の謎は解けましたので,次は3という理由について考えていきたいと思います。

 

そのために必要なこと。

それは,

三日坊主の人の気持ちになって3日間生活してみることです!!!

 

1日目:

よし! 今日から俺は変わるんだ! 君の名はの映画をみたら,日記を急に書きたくなった!

日記を毎日つけておけば,万が一誰かと入れ替わっても大丈夫だろうし,ネットで調べてみたところ,なんか心の状態がよくなったり毎日の生活の質が向上するらしいし,やるしかないっしょ!!

 ん?続けることが大事? 大丈夫大丈夫! こんなけ映画みて感動したんだから365日でも,1000日でも書き続けるって。

 よし!じゃあ早速日記専用のノート買ってくるぞー!

 今日は初日だから,目標と。。「1日2ページ書くぞ!!」

・・・・

はー。今日の分終わったぜぃ。自分こんなにもかけちゃった!天才かも。うしし

 

 

 

2日目:

はー。2日目かー。今日部活があって疲れてんだよなー。書くこともあんまないし。

はー。しょうがない。今日のご飯について書くか。

・・・

あれ,こんなはずじゃなかった。1ページしか書けなかったじゃん。。

また新しい話題書くのも面倒だし,まあ,今日は終わりでいいや。

はぁ,これだけかぁ。自分ってだめだな。

 

 

3日目:

おい,もうこのノートみるのも飽きたよ。君の名は楽しかったけど,別に行動する必要なかったな。んー。書きたくもないんだけどな,なんか体にいいことあるらしいから書くか。

・・・(4行後)

別に,やらないといけないことじゃないし,やらなかったことで怒られるわけでもない。

もうやりたくないな。。。今日三日目で,三日坊主も終わらせたから十分頑張ったか。。

 

 

 

こんな感じですかね。

そして四日目はノートを捨てる。という,,,笑

 

まず,思ったのは,「三日坊主」という言葉があるから三日坊主が起きるのではということ。

だから,4日坊主となっていたら,あと24時間,継続できたという人が増えていたかもな,とふと思いました。

 

では,なぜ3なのか。

僕が思うに

  • 3が多すぎず少なすぎず
  • 3が入っている熟語が多いから,それに合わせた?
  • 3ならそれなりに頑張った感が出る

 

3が多すぎず少なすぎず

3はとても便利な数字です。3本の矢,カップヌードルの3分,オリンピックの表彰,,,

 

そして,何より,こうやって例として出すときに3つ出しておくと,たくさんあるんだなと思ってしまいます。2では少なく,4では多すぎるのです。

 

”2では少なく,4では多すぎるのです。”

 

あれ,日記を書いているときの気持ちと同じでは,,,ゾクッ!!

 

3が入っている熟語が多いから,それに合わせた?

本当に3が入っている熟語,多いです。三顧の礼,早起きは三文の徳,石の上にも三年,

(また3つ書き出してしまいました。)

しかも,どれも聞いたことある物ばかりですね! 3にはインパクトがあるのですなー。

そして,それに便乗して,三日坊主もエントリーしたと。。。

三日坊主という悪い意味は流通してほしくなかったなー。

 

3ならそれなりに頑張った感が出る

これは,先程の3日生活で心理状態がわかると思います。まあ,目標がキツすぎるのと,曖昧すぎるのが問題でもありますが,3日頑張ったと思ってしまうんですね。

 

 

 

 

 

人間は変化したいと日々思っている癖に,いざ変化すると,変化を怖がる。

わかっていても,やっぱり習慣を変えるのは変化を受け入れる状態が必要ですね。

 

皆さんの三日坊主への考察,ぜひ教えてください。

 

では (OWR)