プログラミング初心者です。一緒にスタートしませんか?

この数日でいろんなことを初めました。

 

このブログもそうですが,それと同じくらいプログラミングにも力を入れています。

僕の学校ではComputer Scienceという教科があり,それをとっていた人たちが僕のまわり(理系)にはたくさんいます。

中には国際のプログラミングコンテストに出場したことがあるひともいます。

 

 

プログラミングは,前からとても興味があり,理系でいくなら必須だろうと思いながらも勝手に理由をつけて,あまり行動せずに生きていました。

「日本の高校ではみんなやってないっしょ。」

「別に大学入ってからでもいいっしょ。」

 

しかし,考えてみました。

いずれやるんだったら,いますぐ始めた方がいい!!!

 

時間がない?

そんなわけない

朝,30分早く起きるだけでどうだろうか?

 

それもない?

じゃあ無駄な時間は本当にないのかね?:携帯時間,ゲーム,通学など,,,

 

それらの時間を無駄に犠牲にしているのであれば,1つでもプログラミングを覚えた方が将来,今もその時間を有意義に使えた!と,犠牲時間を達成時間に変えられないだろうか?

 

どちらが良いか,答えを僕は選択した。

 

▷プログラミング

・遊ぶ

 

 

ありがたいことに,先日信じられないくらいわかりやすいプログラミングの練習サイトを見つけ,すぐに始めてみました。

 

  • おすすめアプリ (始めて数日の自分がいうのもあれですが。。。)

 

ズバリ,

Progateというアプリです。

(webもあります。というか,webの方が実際に打ち込めるのでおすすめです!)

 

progate.com

 

そして,ここで初めにやっておくべきおすすめを紹介します!!!!

 

『言語を英語にして,英語でスライドを理解すること』

 

プログラミングは全て英語です。

説明を日本語で聞いていても,例えば<li> といわれてもピンときませんが,

"list" からきてるんだと覚えておけば,すらっと出てくるはずです

 

 

同時に英語の勉強にもなるし,一石二鳥です。

 

 

実は,僕がずっとプログラミングのスタートラインに立てなかったのはこのせいです!

本当に色々あって,目的,難しさなどが全く分からなくてどこから手をつけていいか分からず,挫折。。

 

日を改め,色々調べてみたところ,

https://www.youtube.com/watch?v=7VH-N-dsq3Y

 

こちらの動画で詳しく説明してくださっており,

まず始めは,

 

HTML&CSS

 

を始めることにしました。

 

こちらは,静的なウェブサイトなどのプログラムを作れます。

Progateでは実際に作ります!

 

 

僕は全く詳しくないけど,こうやって今日ここに書きました。

情報というより,参考までに。。。

宣言するのは自分のためでもあるけど,あっ。最近始めた人もいるんだ。

と知ってもらうためでもあります。

 

いつか,学校中の人とプログラミングについて語れる日がくればいいなと思っています!!!

 

HTML&CSSをマスターし,ある程度力がついたと思ったら,途中経過をまた報告したいと思っています。

 

では (OWR)