ベルギー リエージュ観光

リエージュ (Liège)はベルギーの首都ブリュッセルから東,国鉄に乗って,たった1時間で到着できます。

 

ここはなんと,,,ジョルジュ・シムノンさんの出身地!!!!

(ここで分かればレベル4)

 

。。。誰。。。 と思った人,

ジュール・メグレって聞いたことありますか? (レベル3)

 

では,,名探偵コナンの目暮警部。。。(レベル2)

「ジョルジュシムノン氏の作品に出てくる警部の名前が名前の由来です。」

 

全部知らん!!(レベル1)

大丈夫です。 わからなくてもリエージュは楽しめます。(笑)

 

 

 

それでは本題。

簡潔に言わせていただきます,,,

  1. 坂が多すぎるーー
  2. 駅が綺麗すぎるーー

 

この二つがリエージュ20字以内の感想です。

 

 

写真をご覧ください バンッ

 

f:id:gunjohitsuji:20210304051609j:plain

 

坂が急すぎませんか!? wow

長崎県と同じくらい坂,多いと思います。(多分)

そして,373 段もある階段!

頂上にある要塞に行くための最短ルートなのですが,幼稚園くらいの子から老人の方までみんな上っていました。階段の途中は左右に家! どうやって生活しているのでしょうかねー

 

さらに,

こちらの超かっこいい&近未来の駅!

個人的に,ベルギーで一番美しい駅だと思います。

 

f:id:gunjohitsuji:20210304050949j:plain

 

f:id:gunjohitsuji:20210304051107j:plain


駅はたかが電車が来るまでの待機場所と思われがちですが,

個人的に,ここがリエージュの1番の観光名所です!!

 

 

電車から降りた時の,

「あれれぇ?未来に来ちゃったぁ?」感を味わうことができます。

 

そして,リエージュの代名詞を忘れていました(笑)

 

リエージュワッフル🧇

Une Gaufrette Saperlipopette

Rue des Mineurs 18, 4000 Liège

というところで購入しました。「373階段」の手前のところです。

バニラとシナモン味を1つ€2.25で購入できます。

忘れずワッフル♪ ですよ。

 

こんなにいいとこがあるリエージュ

おすすめします

 

では  OWR (おわり)